2009年8月10日月曜日

甘い香り


最近お散歩していると、どこからかあまーい香りが漂ってきます。
その正体は・・・・

その名もクサギ!
漢字で書くと臭木。
すごいネーミングだ!

その名の由来は葉の臭さ。葉のにおいを嗅いで見ると、「うっ・・・・」
なるほど、納得しました。

しかし、花が開花すると、なんとも甘い香りを放つ。不思議だ。
アゲハチョウも香りに誘われてやってきていました。

このあとは、ガクが赤く実が鮮やかな紺色のきれいな変化をとげる。
草木染めにも最適なんだって。
(人はなんとその臭い木の新芽をも「山菜」とかいって食べたりするらしいからびっくりだ・・・)

ボクとしては、ちょっと食すのは??ですが、甘い香りに癒されました。