2010年1月14日木曜日

善光寺詣り

今日は、やっと今年初の善光寺詣りに行ってきました。


小雪がちらつく善光寺。屋根に雪をかぶったその姿もなかなかいい。
気候のせいか、人もまばらで静かな参道の様子でした。
昨年のお礼と今年もよろしくお願いしますとご挨拶。
御印文頂戴もしていただきほっとしました。
おびんずる様も撫でさせていただき(患部はとくにないので頭だの顔だの腰だのお腹だのたくさん撫でてきちゃいましたけれど・・・)まずは初詣は無事終了。

ボクはおみやげにお守りを頼んだのだけれど、「どうせ落とすからコレ」と破魔矢を渡されました。最近はいろいろなお守りが売っていて、「いぬのお守り」なんていう骨の形をしたかわいいものもあるのに。


今年も平和に病気などせず、皆さんにご挨拶できますように。


なお、2月6日から14日までは善光寺が美しくライトアップされる「長野灯明まつり」というのが今年も開催されるそうです。
今年も見にいけるといいなあ・・・。