2010年3月3日水曜日

今日は楽しいひまなつり~

今日は3月3日。ひなまつりです!
今ペンション内にもひな人形が飾られています。

先日、須坂市にある世界の民族人形博物館で開催されている 「三十段飾りと千体の雛祭り」を見に行ってきました。

高さ6mのところに、まあそれはたくさんのひな人形!!!
いやあ、こんなにたくさんの雛人形を見たのは初めてです。
つるし雛があったり、御社造りであったり。
どこを見てもところ狭しとおひな様。
なんとも絢爛豪華なことです。

駐車場からの小道にも、人形が右に左とお出迎えしてくれてなんだか楽しい雰囲気でした。

このイベント、4月13日まで開催しています。

いつまでも飾っておくとお嫁にいけないって・・・・・いえいえこの辺りは、旧暦で行事を行いますので、おひな様も4月初旬まで飾るんですよ。