2010年12月5日日曜日

燻製にはまりまくり~

今日は燻製作りに挑戦しました!
おだやかな晴天のもと、町内で燻製作りをしている小林さんによるデモンストレーション!
際よく準備され、でてきたのは手作りの移動式燻製小屋。

「コンパネで、簡単に作って・・・」というそのものは、とても機能的かつ特別な道具ではないホームセンターレベルの道具を上手に利用して作られた素晴らしいものでした。
煙にいぶされたその中に、つるされた虹鱒やら、こしょうなどで味付けしたチーズ、卵、ちくわなどなど・・・

待つこと約1時間・・・。

出来上がりました~スモークされた数々の美味しいもの!
そのままでももちろん美味しい食べ物がちょっと手を加えるだけで、これまた見事なものに~~
香りだけで、あっよだれが・・・・

味は・・・・・言うまでもありません。

なんとも美味しく幸せな体験でした。