2011年10月30日日曜日

食にこだわる・・・

ただいま実りの秋、食欲の秋。
美味しいものがあふれていて、嬉しいけど食べ過ぎて・・・。
食べれることは幸せなことですが。

今、食の安心安全も考えさせられる世の中。
簡単に便利なものを食べる、安くてお得なものを手に入れる、お腹一杯になればなんでも・・・気を許すとこんな生活送ってしまう・・・

いろいろな情報が溢れている現代。
何がいいか悪いかは自分で基準をつくってすすむべきだと思っています。

というわけで、ボクんちの基準を模索すべく興味をもっていることのひとつが「マクロビオティック」。

今日はマクロビオティックの勉強会に参加してきました。

「長く思いっきり楽しく生きるための理論と方法」
という意味だそうです。

身土不二、一物全体・・・・あ~なんだ~結構日ごろ気にかけてることだなあ。

なんか気難しく考えがちだけれど、ふつうに大事に食生活をしていればしごくあたり前なことがたくさんありました。
先生にもよるのかなあ・・・・今までの堅苦しさは感じない・・・
今日の先生は本当に明るく楽しく「できることやればいいのよ!」主義。
あれやこれや食べちゃダメとは言わない、けどハレの日もあればケの日もあるのでそこよ~って。

ナルホド~。

試食した料理もどれもと~っても美味しかった!!
美味しいことがまず何よりでした!!!!

今までも「食」にはできるだけこだわってきましたが、さらにいろいろな知識を深めて提供していけたらいいなあ~と思っています。

とりあえず我が家のメタボ対策が急務なんですけれど・・・・