2012年2月1日水曜日

スノーシューで歩く

  今日も雪がしんしんと降り続いている・・・・・
こんなときは、雪に負けずに冬の森で雪とたわむれるのだー!!

ってなわけで、
童話館から御鹿池までのスノーシュートレッキングを決行しました!

雪壁を難なく登り、ふわふわの雪の中を一歩二歩。

ありゃ~御鹿池コースの入口、いつもカンカン鳴らす鐘が足元に埋まってる~~~!?

いやはや、普段の散歩でも雪の多さにはびっくりしてますが、
やはり山の中はすごーい!!


ラッセルしながら歩くこと約20分、やっとこさ御鹿池に到着!!

池は予想通り、真っ白。
全面ではないがほぼ結氷。
御鹿柳もカンバもみんな雪まみれ。樹氷ほどではないけれど。
あずまやは屋根に1m以上の雪かんむり。
雪の洞のようなあずまやで、一休みしました。

意外と森の中は寒くなく、ふわふわの雪に飛び込んだりして・・・。

雪が降っていたので、アニマルトレッキングとはいきませんでしたが、オオカメノキのサル顔を見たり、芸術的な滝を見たり、足元に埋まった交通標識を探してみたり。
だーれもいない森の中に、自分たちの足跡だけが残っていて・・・・

なんだか、とっても楽しかったです。
今度は青空の下、歩きたいなあ。