2016年5月6日金曜日

斑尾 沼の原湿原をあるく

 ゴールデンウィークもながら落ち着き、お天気のよい今日、
こどもの日です。

ぬけるような青空に誘われて、斑尾高原にある沼の原湿原と北竜湖に行ってきました。

そろそろ水芭蕉がいいころ・・・・
なんて歩いていったら、もう盛りをすぎて、おばけ状態!!

 さすがに、雪解けがはやく気温も高い今年の春は、季節の進み方がはやいこと!!

それでも、真っ青な空にそびえ立つ、すももの花が満開で、甘い香りがあたり一面ただよっていました。

新緑がまぶしいこの季節、歩いていてもとても気持ちがいいですねえ。
ありがたく、フィトンチッドを浴びながらの散策です。

 黄色の絨毯!リュウキンカが咲いている~(^^♪

途中、森の中で🍙を食べエネルギー補給!!

小さな小川には魚が泳いでいる・・・
小鳥のさえずりが山にこだまする・・・

トレッキングコースもよく整備されているし、たくさんのコースがあるので、いろいろ楽しめました。


さらに足をのばし、北竜湖へ・・・・

釣り人が結構いましたが、静かでおだやかな景色に、一層癒されました。

心地よい魚の放つ水の音、光に照らされた湖面。
鳥の鳴き声がこだまする。

自然の中で五感を研ぎ澄ますことが大切っていいますが、
意識しなくてもいつのまにか・・・と思う今日このごろ。