2009年4月20日月曜日

春爛漫2



本日は晴天なり!そして見事桜は満開なり!!










今日は車を1時間くらい走らせて、高山村の桜見物に行きました。
高山村は善光寺平の東辺の里山。樹齢200年を越すしだれ桜の大木が村のあちこちに点在し、 とくに見事な五大桜はそれぞれにとても趣があります。

この「坪井のしだれ桜」はなんと樹齢600年ともいわれ、高さ10m、幹周8mなどとその雄大さはご覧のとおり。その姿に感動しきりです。生まれてたった3年のボクなんてどう見えるんだろう・・・。

「水中のしだれ桜」は以前映画の撮影でも使われた有名な木だそうです。高さが約22mもある長身からまるで滝のようにしだれ咲き誇る姿は本当に美しい。華やかだなあ。

ソメイヨシノの彩りや華麗さとはまた違ったヒガン桜の清楚でおちついた雰囲気はこの静かな里にピッタリくる。童謡か唱歌の世界だなあ。思わず口ずさんでしまいそう・・・ア~♪・・・えっ雰囲気こわれる??それは失礼しました。

桃の花や菜の花、レンギョウなどなど、色とりどりの花にかこまれたくさんの桜を愛でた1日でした。