2010年7月10日土曜日

ホタルの乱舞~


今朝の新聞に、「信濃町 蛍の生息環境が復元!」という記事が載っていた。
それによると、用水路の改修工事により激減していた蛍が、ボランティアさんらの活動により増えつつあるらしい。先日には100匹以上のゲンジボタルを数えたとのこと。すばらしい。


この芋川用水付近。数年前、見に行ったときにはその数の多さと雰囲気に感動したなあ。
あちらこちらにユラユラと明かりが舞い、たまに近くに飛んできてくれる。
手のひらに乗ったかと思うと、さーっと飛んでいき、木にとまる。まるで電飾のよう・・・

その姿を今一度・・・と今晩お客さまと一緒に行ってきました!

あっ飛んでる飛んでる!!すごーーい!!
さすが新聞に載っていただけある・・・ここ何年来の素晴らしい光景だーー。
一同、感動のひとこと。

ご努力いただいた皆様、かえってきてくれたホタル達、感謝感謝です!!

これから町のあちらこちらでホタルが見れる季節ですねーー。
夏の夜のお楽しみです。