2012年4月10日火曜日

春のおいしいお散歩はじまりはじまり~

最近は日の出がすっかりはやくなりました。
ボクのお散歩時間にちょうど朝日がのぼります☆
とっても気持ちがいい~
朝日を浴びると身体にもいいらしい!!

雪壁はだんだん低くなってきたけれど、まだたっぷりあるので、相変わらず雪の上でゴロゴロしてますけど!

しか~し!
春のお散歩は冬のお散歩と同じ楽しみばかりではナイ!!

やってきました!!収穫の喜び!!

長い冬を越えて春の山菜第一号!
トップバッターはやはりふきのとうです。

鮮やかな黄緑色の立派なふきのとうが雪の下からにょきにょきと顔をだしはじめました。
毎年忘れず出てきてくれるんだからありがたいなあ。

さっそく春の味を堪能中。
ふきみそ、天ぷらなどなど。

ほんのり苦味がなんともたまらない。
新陳代謝を活発化させるらしいです・・・その苦味成分が。
だから冬眠から目が覚めたクマがまず食べるんだとか。

寝てすごしたわけじゃあないけれど、ボクも食べていっちょ元気だしていくか~!!!