2013年9月5日木曜日

ぼたごしょう!!これがないと!!!

最近の高原はすっかり秋めいてきました。

そろそろ夏野菜も終わりが近い???
(昨日小林農園ではとうもろこし9月いっぱいあるよ~ていってたけれどね)


ぼちぼち保存食つくりにもとりかからないと・・・・
ってなわけで、今日は信濃町の保存食といえば・・・の「こしょうみそ」つくりです。

完全防備で出動!!
 ご存知、信濃町伝統野菜に認定されている
「ぼたごしょう」
ぼたっとした形と辛みが特徴的な夏の野菜です。

焼いて醤油かけて食べたり、やたらにいれたり、肉詰めにしたりと、旬の辛みを楽しんできましたが(一時はケーキにいれたりしたっけ・・・)、これからの保存食に佃煮、そしてこしょうみそにします。

まずは、割って中の種をとり、風にあてて刻みます。
これが・・・・・この辛みが強烈で、素手では真っ赤になるし、のどはいたいし、目はしょぼしょぼ・・・・と大変なんです!!
というわけで、この作業のときのボクのスタイルはコレだ!↑↑↑
今日のぼたごしょうは、かじってみるとチョ~~~辛い~~☆

我が家の熟成みそとてんさい糖、そして畑のしそをたっぷりいれてコトコトとじっくり煮込みました!

お味は・・・・

ゴハンがすすむ~~~最高の味!!

皆さんに食べていただくのが楽しみです!

毎年恒例のBH黒姫会のみなさ~~ん。こしょうみそできましたので持っていってくださいね~~