2015年3月20日金曜日

いよいよはじまるよ!7年に1度だし!!

 3月14日より北陸新幹線が開業し、
長野もいろいろとにぎやかな感じです。

なにせ、今年は7年に1度のビッグイベント!
善光寺御開帳の年!!
北陸新幹線開業とあわせて盛り上がりそうな予感がします。

いよいよ4月5日からはじまり約2か月間、それはそれは壮麗な行事がおこなわれます。
楽しみですね!
ぜひお朝事から見に行きたいと思っています。
もちろん回向柱も触らないと・・・・ね!


先日、リニューアルされたばかりの長野駅ビルにいってきました。
いやあ~すごい店舗数(長野としては)でびっくりでした~!
まあ、今いちおしは、なんといっても北陸新幹線グッズ、善光寺御開帳記念グッズでしょうか!
あれやこれやたくさん出回ってました。

冬山にこもっていたボクとしては、最初あまりの華やかさにちょっと戸惑いましたが、ちょっとしたお祭り騒ぎになんだか興奮してきちゃいましたよ!

興奮のあまり購入したものがこれ♪

*飯山の菜の花畑?とても黄色が美しい「高原の菜の花畑」てぬぐい
*善光寺御開帳記念ジャガビー(わさび醤油味)
*能登半島直送!ビタミンちくわ北陸新幹線開業記念パッケージ版
*しろたん(JRのキャラ?)のトートバック、信州バージョン


まるで観光客でしょ!・・・ってせめないで~