2009年2月21日土曜日

スノーキャロット


今日は道の駅しなので「スノーキャロット」が売っていたので、嬉しくて思わず購入。さっそく夕食メニューに登場しました。スノーキャロットとは秋に収穫せずに雪の中で越冬させるにんじんです。もともとは収穫し忘れたものを春に食べてみたら・・・という偶然の産物らしいのですが、これがまあ!美味しいこと甘いこと!といったら。
なんでもにんじんが寒さに凍えないように自身で糖分をだすのだとか・・。えらいことですねえ。ボクは普通のにんじんも大好きですが、これは特に好きです。生でがじがじと食べちゃいました。
にんじん特有の臭みもぬけているのでにんじん嫌いな人でも食べれるのではないでしょうか??