2013年5月18日土曜日

ルバーブ今年は豊作か???

 今年も畑にルバーブがでてきました!

最近の気温のせいか、真っ赤なルバーブがあちらこちらにニョキニョキと!発育旺盛!!すばらしい

とくに今頃の時期にでてくる最初の茎は真っ赤で太くて美味し~い!!んです。


先日、民泊にきていた女子中学生と一緒に収穫しました。
みんな、はじめてのルバーブに興奮してたっけ。
さっそくジャムつくり→→→今年初!!
予想通り、色が赤くて酸味のきいたきれいなジャムができました!!
さっそく朝食のパンにつけてガッツリ食べまくり☆
一同一斉に「うま~~~い!!!」

そして、今日。
いつもルバーブを譲ってもらっているご近所の農家さんから今年初のルバーブがやってきました。すると・・・・

や、やっぱりでかい!!太い!長い!!
そして真っ赤!!

いやあ、さすが。プロの仕事に脱帽です。
あんまりうまそうで、生でかじってみようか・・・なんて見つめていたら、あっよだれが・・・。

こんなおいしいもの見つけてくれた先人に感謝感謝なのでした。