2013年5月8日水曜日

山菜ざんまい

最近のお散歩のおたのしみ!

いつもよりおそい・・・けど少しずつ進んでいる春の装いを見ること!

あっニリンソウが咲いてる!
ショウジョウバカマも!
キクザキイチゲ!!!
ヤマザクラは散り始めましたが、いよいよ高原のヤエザクラが咲きそうです。
コブシも咲き、リュウキンカが鮮やか。


えっ視線がちょっと花方向ではないって???

へへへ。
 皆さんご存知のとおり、ボクはどちらかというと花よりダンゴでして・・・

山菜です!何より目に付くのは。

これもいつもより春の歩みが遅いかなあ・・・

家のまわりのフキノトウやコゴミはだいぶほうけぎみですが、山の方は今がとりごろ。
でも、タラノメやコシアブラはまだ小さいまま。
ヨモギやウドは少しずつでだしたか。
フキはまだまだ細くて小さい。

例年どおりとはいかないのが自然界の楽しさですが、なかなか山菜の時期の見極めが難しいなあ・・・なんて思ってます。

とは言え、しっかり楽しんでますけど・・・春の香り、春の味。
これを食さないとはじまりません。

今年は寝曲がりタケノコも採りにいきたいなあ。