2013年7月18日木曜日

収穫のたのしみ♪

今日は、S中の男子がじゃがいも掘り体験です。

気持ちのいい青空のもとの農作業。

都会っ子のみんなは、最初はためらいながらもおばさんの指示に従い、じゃがいもの茎をひっぱりだします。
すると、さつまいもほど芋づる式とはいきませんが、大きなじゃがいもがついてきて、「おお~~~!」
そして、土の中にまだまだ残ったじゃがいもを掘りながら探しながら・・・

「なんか宝探しみたいだね~」

ボクもなんか探そうか・・・
みんなで
「今日の夕飯はいもづくしだね~」「肉じゃがにする?」「ポテトサラダ?」「いやあやっぱり掘りたての新じゃがだから丸ごと揚げて甘辛く煮て・・・」「私ら昔のおやつっていったらこの芋をあんかけにしてねえ」
なんていろいろとじゃがいも話に花を咲かせながら作業しました。

夕飯のおかず・・・・いうまでもなく。

じゃがバター、揚げ煮、ポテサラ、ハッシュドポテト、スープ、いももちetc.

本日のじゃがいも。黄爵という黄色がかったほくほくいもです。
掘りたていもを食す・・・最高の贅沢。
みんなの心に響いたかな???