2013年10月3日木曜日

朝日をあびて

先日、産業医の先生からよい睡眠のお話しを聞きました。

眠りって一言でいっても、なかなか簡単にはいかない世の中だそうで・・・・・

時間の問題だったり、精神的なストレスだったりと、睡眠が大切だということはわかっていても、難しかったりするんですよね。

睡眠はノンレム睡眠(深い)レム睡眠(浅い)のくりかえしで、やはり夜睡眠をとることが理想らしいのですが、睡眠時間は人それぞれで、8時間とらないと・・・ではないそうです。


いろいろと教えていただいたのですが、まあそれはじっくりとご紹介するとして、健康快適な睡眠の方法で一番印象的だったことをひとつ!

「朝、決まった時間に起きて朝日をあびること!!」

朝の太陽の光を浴びると、メラトニンが生成されて眠りやすくなるとのこと。(メラトニン=睡眠ホルモン)

朝日を浴びると、脳にある体内時計がリセットされるそうです。(本来の体内時計は25時間だって???)
そこで体内時計からの指示でメラトニン分泌を一度止め(目覚め)、15時間後くらいしてからまた体内時計指令によりメラトニン分泌開始~!(休息、眠気)というしくみなんだって!

この身体の中にあるすばらしい機能によって覚醒と睡眠を切り替えて、自然な眠りを誘ってくれるんですね。

ボク、ほかにあまり自慢できることはないのですが、早起きだけは自慢なんです!!!
(おさんぽ一緒にって言ってくれる皆さんによく驚かれますが・・)
そのおかげで、朝日あびてます!浴びまくってます!!!

ど~りで、よく眠れるわけだわ☆
早起きは三文の徳とはよく言ったもんだ。

そのほかにもいろいろな快眠法を教えていただきました。
宿泊施設としてできることから少しずついろいろなものをとりいれていきたいと思っています。

「いやあ~ぐっすり寝すぎちゃいました~!」
って言っていただけるように☆