恒例の東京音楽大学の学生さんによるコンサート。
今日は、童話館横御鹿池コースの森の中で演奏を聴くという企画でした。
心配した雨もすっかりあがり、すっきりと青空!空気も澄み渡ったとてもいい日になりました。
色とりどりに華やいだ森・・・最高のコンサートホールです!!
なかなか、体験できないチャンスに期待に胸をふくらませて参加!!
その中で奏でられる音楽は、なんとも透きとおる音色で、とても心地よいものでした。
森に入って、まず杉林の中からトランペットなど金管楽器の奏でるサウンドオブミュージック♪が聞こえてきました。
ウ~ン、素敵~~!!雰囲気ぴったり!!
ん??一瞬ここウィーンに見えた??
それから、少し歩を進めると、後ろからその足どりにあわせるように聞こえてくる、ご存じ!トトロのさんぽ!!
あるこ~あるこ~♪にあわせて足並みがそろっちゃうから不思議不思議!!
フィトンチッドをあびながら森をぬけて御鹿池に到着すると、そこではフルートやクラリネットの木管楽器の方々がお出迎え。
山もきれいに映し出す、静かな池のほとりで演奏を聴きました。
森の中で聞くのと、開放的な空の下で聞くのでは、音楽の感じ方が全然違う・・・・なんて思いながらすっかりひたっちゃいましたよ~~。
池のほとりの景色はどこから見ても素晴らしく、まるで絵葉書のよう・・・。
そんな中で聞く音楽はなんだかとっても癒されますね~~~。
目にも鮮やかなウルシの赤のグラデーション。
森の中で感じる、自然な香り。
「あっイヌガヤの実がいっぱい!!」・・・かじると「あま~い☆」。
ここは山から真水が流れてくるので、ちべたい(冷たい)からチベタ沢っていうんです・・・・・あっさわったらちべた~~~い!!
そして、水のせせらぎの心地よい音にかさなる音楽。
自然とのハーモニー。
五感で楽しんでのすばらしいひとときが過ごせました。
いいところだなあ~って感じる瞬間です。