2015年10月21日水曜日

紅葉見にいこうよう~♪

 今年の紅葉はとってもきれいだなあ・・・・
色とりどりで・・・・落葉もカラフルな絨毯みたい~♪

朝のおさんぽでしみじみ感じていたボク。

せっかくの紅葉の時期!楽しまないと~~!
というわけで思いきって紅葉の名所「苗名滝」へ行ってきました。

 いつ行っても轟々とながれおちる滝の迫力と、そのまわりの景色の素晴らしさに見とれてしまう苗名滝です。

苦手なつり橋を渡るのが少々つらいところですが、そのあとで見れる滝の姿は、そのつらさを一新するほどの価値があります。

かの小林一茶も
「瀧けぶり側で見てさえ花の雲」
と、滝を眺めて感動し、この句を詠んだとか。
(道中の石に刻まれています)

今がちょうど見ごろとばかりに、たくさんの人がカメラ片手に訪れていました。

もちろんカメラ犬のボクも写メとりまくり!!
この美しい景色をなんとか写真に~~♪ってこの程度・・・
現実、なかなか目で見た景色を写真に残すのは難しいです。ハイ。

感動の滝との再会は、思った以上の迫力と美しさでした。
つり橋の真ん中から見るとこんな感じ
あずまやから見ると・・・














この時期にしては、とても水量が多く、別名「地震滝」の名に納得の姿。(苗名滝の名前の由来が実は地震=なゐ 
からきているらしい)

落差50mの豪快な滝。
大きな石の間をゴーゴーと地響きするように流れる。
迫力満点!!
マイナスイオンたっぷり!!!

色鮮やかな紅葉と滝。

ここで一句といきたい気持ち!わかります~~☆