なかでもエノキダケやぶなしめじは全国生産の1/2を生産しているらしいのです。
天然のきのこもあちらこちらに出てこれはもう、「うまい」の一言ですが、これだけの生産量を誇るきのこを、長野県民としては食べねば!!地産地消だーーというわけで・・・
今日はきのこマイスターに、きのこの美味しい食べ方を教わりました。
「エリンギの切り方ひとつで味も変わるんだよ。
横に切ったらホタテ。縦にさいたらアワビ。」
「うーーむ。なるほど~」
そしてたくさん作ったきのこ料理の中でも、特筆すべきはこれ!「えのき氷」↑↑↑
エノキダケって和え物にするか、鍋に入れるか、味噌汁につっこむか、なめたけにするか・・・・。とーーってもリーズナブルなんだけれど食べ方がいまいち・・・と思っていたら、こんな調理法があったとは・・・。
とにかくえのきをミキサーにかけて弱火でコトコト1時間近く。
とろみがでて凝縮されたものを凍らせてできあがり。
ご飯炊くときにいれたり、味噌汁にいれたり、焼酎にポンといれて飲んだり。
なんともやさしい味わいで、深みがでることにまず感動。
そして、なんといっても、このエノキダケ!毎日摂取していれば血液中の総コレステロールや中性脂肪の数値が減り、生活習慣病の予防になるんだってーーー。なんだかお通じもよくなるらしい。我が家のメタボ対策にぴったりじゃないかーーー
こんなすごいエノキを氷にしたものを毎日どこかにポンと入れれば摂取!
さっそく今日から実践してまーす。ボクはえのき氷混ぜごはん。