2009年3月3日火曜日

トキが来た!

今、ここ信州ではちょっとした話題になっていること。新潟県佐渡で放鳥された特別天然記念物のトキがなんと長野県まで飛来してきて、3月1日には信濃町内ペンション近くの柏原地籍にやってきたのです。最近朝のお散歩でキジには会いますが、トキが来るとは・・・。

撮られた写真をテレビで見ましたが、その白い身体と鮮やかな赤い顔がなんともかわいらしい。昨年秋に放鳥されたトキだそうです。会いたかったけれど、またよその地へ飛んでいってしまったよう・・・・。

新潟佐渡から新潟県内を渡り県を越えて長野県まで来たという。冒険心の強いトキなのかな?
「えさを求めて飛来」「いや仲間をさがして・・」「これは恋人さがしでは?」などと、いろいろな人の思いが注がれている。

野生絶滅のトキ。自然界に帰っていける環境になるには、田畑の農薬などの問題もあるらしい。人間との共存。難しい問題・・・