2012年10月12日金曜日

自分の一番のお医者さん・・それは自分!

今日は、いつも愛飲している「えんめい茶」と最近大人気の「Cafe de 漢方」を作っている黒姫和漢薬研究所にいってきました。

「工場見学&中医師、薛 叶祥先生の漢方講座」体験です。

ものごしおだやかな薛先生から繰りひろげられる健康にまつわる楽しいお話に皆さん真剣に聞き入ってます!!
健康な身体つくりのための漢方茶の選び方など、とても興味深いお話がたくさんありました。

そして、さまざまなお茶を作っている工場を見学。


怪しげな白い軍団に変身。様々な製品になるまでの工程を見せてもらいました。

オートメーション化された部分とやはり人間の手がかかわっている部分があること、ひとくち口にしただけですべてのお茶がわかってしまうスペシャルな人が最終チェックなこと、お茶たちが月光浴したりクラシック聞いたりしていること・・・それが若さを保つ秘訣???、などなどいろいろなことを知りました。
とてもきれいに整頓された工場、そんな中にあるトイレに「らくらく処」なんていきな看板がかかげてあったりして・・・・なんか、いいですねえ。

そして、最後に「世界にひとつだけのお茶つくり」。
薛先生にアドバイスをいただきながら、自分にあったお茶をつくりました。

健康のために大切な「気」「血」「水」に良いさまざまな和漢草が並び、そこから自分の身体の悩みにあったお茶(もちろん美味しいことが条件!!)を選び調合。
あれもこれもと悩みつつ・・・テーマを決めて・・・
ダイエット効果か、疲労回復か・・・(悩みました~)
そしてついに他にはない自分ブレンド茶ができました!

味のほどは・・・まずまず美味しい!満足です~
これから毎日楽しみたいと思います・

先生のお言葉・・・
「自分の一番の医者、それは自分なんです。自分の身体は自分が一番知っているし感じるでしょ?自分の身体は自分で守ってあげないと!」
「お店にいったら、まずトイレ!」