2013年2月1日金曜日

天然酵母を極めるのだ~

今日から2月。
最近気温差が激しく、小春日和のような日もあるかと思えば、1日中氷点下なんて日も。
身体がついていきません・・・実際。

ボク、今日7歳になりました。
最近、小さいころのボクを知っているお客さんに
「ずいぶんおとなしくなったねえ。チロル!」とよくいわれます。
そうですか・・・ボクも大人になった・・・・いえいえちょっとシニア化してきました。

 ところで、皆様に日々楽しんでいただいているパン!
今まで以上に美味しいパンをと思いいろいろと修行中です。

そのひとつ!
ただいま、夢の天然酵母の勉強中~

今日は、ビール酵母を使ってパンを焼きました。
いろいろな酵母でやってはいまひとつ・・・なことが多い天然ものですが、さすがビール!!発酵食品だし!!
(もっとも、実は常々楽しんでいる飲むビールは、パンからできたっていうんだから、あたりまえだわ!)


じっくり、ねかせて大事につくったパン!
う~ん。なかなかではないですかっ!!

まわりがカリッとそして中がふわふわ。
やっぱり天然酵母パンは香りが違いますね~。

まだまだ研究中で、皆さんに召し上がっていただくには時間がかかりそうですが、いずれは・・・・