2014年7月17日木曜日

イルカがのった少年・・・・

 今日は念願の上越市立水族博物館に行ってきました~!

上越市立水族博物館はここから車で約1時間(下道で)。

ひたすら国道を北上し、やっと見えてきた海~~~って感じのところにあります☆

さっそく中に入ってみると、いたいた!!ペンギンだ~~~


いやあ~~いっぱいいるよ!!水槽の中で気持ちよさそうに泳いでいたり、ラッコみたいにあおむけで浮かんでいたり。
ガラス越しにモデル並みにポーズとる子。腹を角にこすりながらうっとりしている子。クエ~クエ~と合唱する子たち。みんな楽しそうだなあ。

ここはマゼランペンギンが日本一たくさんいるそうです。

餌づけショーも開催されます。

そしてそして、今回の一番の目的!!イルカショー!!!!

ここの水族館には夏の間だけイルカちゃんが遠く静岡からやってきて素晴らしいショーを見せてくれます。

待望のイルカショーはじまりました!

2匹のバンドウイルカ、アイちゃん、エツちゃん!!

すごいすごい~~!お兄さんの指先みて、くるっとまわったり高く飛んだり~~~~~~~

すご~い大ジャンプで、ボクらの見ている客席まで水しぶきがとんできた~~~~

お兄さんと息ぴったりで、一緒に泳いだり、一緒に高~く飛んだりして!!

いやあ、約20分間のイルカショーはかわいいやら迫力に圧倒されるやら・・・・・あっという間でした。

「イルカちゃんは本当にかしこいねえ」
ボクの顔をみながらしみじみ言われてしまった・・・・・

いやあ、ボク犬かきしかできないので、水はちょっとなもんで・・・

家で余韻を楽しむ
さらに今年、ボクのお友達のまおちゃんがこのイルカショーのMCをやっていて、久しぶりに会えて本当にうれしかった~~~

イルカのこともいっぱい教えてもらったよ!!

イルカって片目つぶって片方の脳が眠り、こんどはもう片方の目をつぶって片脳が休むんだって。器用だねえ~~~~

イルカって30年くらいは生きるんだって。すごいねえ~~~



いるかののった少年ダー!
 こじんまりとした施設ながら、イルカショー(7/12~8/24)やペンギンランド、アシカのプール、魚とふれあえるところがあったり、マリンジャンボという大きな水槽があったり、クリオネがいたり・・・

見ごたえもあるし、なんたって海のいきものたちの意外なかわいい姿にくぎづけになっちゃいました。

海のない県に住むボクとしては、とても楽しく癒された1日。

山もいいけれど、たまには海もいいねえ。

またきたいなあ~。