2014年10月8日水曜日

秋の楽しみ・・・ウォーキングときのこ!!

 今日は秋晴れの最高の日!!
こんなときは、家にこもっていてはもったいない~~~

ってなわけで、笹ヶ峰にウォーキング!ア~ンドきのこ狩にやってきました!!


清水が池とベニテング~~
 笹ヶ峰はちょうど紅葉の真っ盛りです!!

牧場には牛がのんびり(まだいたんですね~~)。

紅葉の景色を堪能しながら
グリーンハウス→ 宇棚の清水 → 清水が池 → 乙見湖休憩所までのウォーキングです!!

途中、写真をとったり、もちろんきのこ採ったり!!
 ベニテングダケの美しさに大騒ぎ!!
ムキタケの群生を発見して大はしゃぎ!!
ナメコの子を見つけて「こんどくるときまで・・・・」とこっそり枯葉をかけてかくしたり。


楽しさのあまり時間を忘れて、約2時間。
やっとこさついた乙見湖についたらお昼すぎでした!

「きのこ汁飲んでいかんかね~~~?」

ナラタケ~
休憩施設前でおいしそうな天然のきのこ汁が売っていました。

「もちろん!!いただきます!!」

笹ヶ峰夢見平といえばこの人。ツクダさん。
おいしいたっぷりきのこのはいった味噌汁をいただきながら、ツクダさんのおもしろトークに大笑い!!
夢見平の紙芝居を得意のツクダ節で楽しませていただきました。

標高約1300メートルの別天地で秋満喫~癒された~~。

家に帰ってきのこもしっかり楽しみましたよ!!
いやあ~いいねえ、秋。