2017年7月5日水曜日

風土のはぐくむ濃厚はちみつC’est bon(^^♪

 食に対していつもいいものをより!!と思っています。
庭にしかけられた巣箱!いるいる!

自分で作れるもの(畑の野菜、しょうゆ、みそなど)は
もちろんのこと、仕入れるものに対しても、身体にいいものや、こだわってつくられたもの、作り手の顔のみえるものをなるべくとりいれようと心がけています。

そういった作り手との出会いはご縁でして、25年の歳月でずいぶんいろいろな作品にであうことができました。
倉田さんご夫妻!

皆さんにも少しずつご紹介できたらと思っています。

今回は、つい先日知り合ったばかりの養蜂家さん!!

採蜜されたはちみつがこの中に!
倉田さんご夫婦は、この自然豊かな黒姫高原などで養蜂されています。季節によってだんだん高度のちがったところの巣箱のものを採密するそうで、季節折々にたくさん作られています。(おもにアカシアで秋にはりんごも加わる)

この土地で育まれた純度100%の濃厚なはちみつ!!これはかなりおいしいに違いない!!と、さっそくお宅訪問です!

山を望む風光明媚なところにあるそのお宅は古民家造りのそれはそれは趣ある素敵なお宅!!土間を超えるといろりがある・・・田舎暮らしあこがれのおうちでした!

お出迎えいただいたご夫妻は、明るく楽しい素敵なおふたり。
楽しいトークに花咲きながらもさっそく樽からでてきた濃厚なトロ~リはちみつをヨーグルトにかけていただくことに・・・。

おいし~~~い!!濃い~~!!深い~~!!
C’est bonです~~~!!

今まで使っていたはちみつは信州中野産のはちみつだったのですが、それよりさらにすっきりとした甘みのなかにも濃密な香りを感じた気がします!!

中野も近いですが、黒姫高原ってことは同じ空気の中で育まれているってことですもんね!!そりゃおいしいに決まってる!!

すっかりほれこんだボクは、さっそく譲ってもらいました。
これからはこの「天空の黄金はちみつ」が登場しますよ。

お土産コーナーでも少し販売しますのでぜひ!!