2009年4月8日水曜日

小春日和


4月にはいり、やや肌寒い日もありましたが、ここ数日は暖かい小春日和が続いています。
今日は下見に御鹿池まで歩いてきました。童話の森にきたのは本当に久しぶり。(ボクは御鹿池はお留守番でしたので、以下は主人から聞いた話)
まだ少し足元は残雪があり、雪の上を歩く場所も多々、いろいろなコースを歩くというわけにはいきませんでしたが、御鹿池までは運動靴で行けました。途中、もうリュウキンカが咲きはじめていました。今年は春の進みが速いような・・・。
今の御鹿池。
ひっそりと静まりかえった中に鴨のつがいが泳いでいる。その水面にはまだ冬の装いの木々が黒々と映し出され神秘的で幻想的・・・・。東山魁夷ならここに白い馬をおいて・・・なんて絵はかけませんがそんな絵心を誘われる風景でした。