2009年4月27日月曜日

花めぐり

今日は野尻湖の先、菅川地区にあるカタクリの群生地を見にいってきました。

緩やかな山肌に段々畑が連なっているがまだ一仕事には間のある早春の風景の中、少し肌寒かったのでせっせと息を切らしながらのぼっていきました。
ふりかえると野尻湖を眼下に黒姫山を眺める素晴らしい絶景!!昨晩黒姫山はどうも雪帽子をかぶったらしい。

しばらく歩いてカタクリの群生地に到着。
ここはあまり知られていないのですが、自然の中に楚々と咲くカタクリがなんともかわいらしい。大きいボクとしては小さくてかわいいものになんだかあこがれちゃうんだよなあ・・・。

双葉になってはじめて花がつくというカタクリ。立派な花をつけたそのまわりに、小さい一枚葉のものがいっぱいありました。これらが来年花をつけてまた増えていくといいなあ・・・。