2010年2月8日月曜日

グルメ&ダイニングショー

先週、東京ビッグサイトにて開催していた「グルメ&ダイニングショー」に行ってきました。

全国各地から選りすぐりの品々を掲げて大集合!!といった感じで、活気にあふれ大賑わい!

土地の特産物を使って新しい商品をつくりだす・・・ボクの町もそういった地域ブランド的な話はいろいろと検討されていますが、どこも地域の活性化のために一生懸命。それぞれのブースでおらほの町のお話をそれはもう熱く語っていただき、美味しいものを食べたのはもちろんのこと、パワーをたくさんいただいてきました。

これから売り出すんです・・・なんて商品がたくさん。
お野菜のスイーツももちろんあり!米粉の製品が各地でたくさん作られているなあという印象です。
気に入ったのは「コクワ中濃ソース」!コクワってあのさるなしのことなんですね。ボク大好物!!秋になると山にとりにいくのが楽しみなものの一つ!キウイのような甘さと独特の香り・・・あっよだれが・・・
お酒につけたりジャムにしたりしますが、なんとソースに??食べると、なるほど!美味しい!!

栽培でない自然のれんこんを使って、練りこんだれんこんパスタ、佃煮のようなもの、れんこんの甘いチッブスと、ひとつの食材で主食、副食、デザートなんてのもよかったなあ。


いやいや食いしん坊のボクでさえ、食べ過ぎた感アリ。すっかり楽しんできちゃいました。
もちろん、仕事でいきました!その成果はおってご報告シマス。


こんなかわいいのもあったよ!ブタこけ玉の脳天から木がはえてるんだ。