2010年3月25日木曜日

おさんぽつれづれ5

最近はあちらこちらに春の装いを感じます。

いつもお散歩道中にある小川は水かさが増して迫力のある滝のようです。(ボクはまむし滝って呼んでます。春にはイワカガミがきれいに咲くんだよなあ・・・)

道々にはふきのとうが顔をだしはじめました。

時には、せっかく出たところまた雪がかぶってしまうこともありますけれど。もちろん、山菜好きのボクはさっそく食べました!
うんうん、この香り。この苦味。
この苦味が冬の間の毒気を落としてくれるそうです。


先日、ここ黒姫でも大変な強風が吹きました。

いやあ、びっくりしました。いろいろと吹き飛ばされていて。

でも、次の日にお散歩していると

「あっ、いっぱい松ぼっくりが落ちている!!」

落ちて雪の中に埋まっている松ぼっくりは、痛んだり汚れていてあまりきれいではないのだけれど、木の上で冬越えしたものなので、形も色もとっても美しい。
リースの材料になるので、お持ち帰り~

あれこれ選びながらたくさんゲット!!お土産付きのお散歩になりました。


悪天候もたまにはいいかも・・・!!