2010年7月5日月曜日

あんず狩

今日は昨年に引き続き、松代の街並を眼下に望む景色のよい里山で、あんず&梅狩りをしました。

天候不順・・・といいながらも見事なあんずの実!!
まずはさっそく生食してみることに・・・。

すっぱいけれどほんのり甘い。みずみずしーい!!
この時期ならではの生食ですねーー。

あんず酒、あんずジャム、シロップ漬。
あれこれ作りたいのでせっせっと採らないと!!




収穫後はお楽しみつき~^-^

善光寺門前にあるFujiya Gohonjin。
老舗「藤屋旅館」がリニューアルされ、その中にあるレストランでランチを楽しみました。

「御本陣」であったこの旅館の歴史は古く、江戸時代にさかのぼる。
長い年月の中で、大名の参勤交代から有名な文豪などたくさんの人々に親しまれてきたらしい。
現在は宿としては使われていないらしく、そのかわりレストランがその趣を残しつつ気軽に楽しめる。

わりとリーズナブルなメニュー、そして奥の深い素敵な建物内。
善光寺御参拝の際に少し立ち寄ってみるのもいいですよ!

(本日は部長代行が参加いたしました)