2010年10月30日土曜日

羊毛フェルトでひつじ作り!

最近おみやげコーナーに仲間入りしたとってもかわいい羊くんたちをご存知ですか?

今日は、その羊毛フェルトで羊づくりにチャレンジしました。

ほんものの羊くんのふわ毛を丸めて、針でちくちく、ちくちく・・・・。
だんだんふわふわ羊毛がしっかりとしたフェルトの羊の身体になってくるからびっくり!

←毛刈りした羊くんみたいだーーかわいい!

まわりに今度は色つき(といっても着色ではなく羊くんの毛の色ですが)羊毛をまわりにふわふわとのせ、再びちくちく、ちくちく・・・・・

羊くんの毛の色も同じものは2つとないし、もちろん作り手により表情も体つきも本当に見事にちがう!!これが手作りのよさですね。

はじめてにしては上出来!!大満足~
どうです?ボクと羊くんの2ショット↑↑↑↑↑
お互い毛むくじゃら同士、仲良くなれそうです。
PS.作り手に似て少しボクんちの羊くん、でぶっちょじゃないか??