2013年8月20日火曜日

ケチャップつくり~☆

身支度を整えていざ!
今日の朝のおさんぽは収穫コース~~!!

ふと畑を見ると、「あっ加工用トマトが真っ赤になってごろごろしてる!!」

というわけで、本日、毎年恒例のケチャップつくりデーに決定☆☆

我が家の自家製トマトによるケチャップつくり・・・まずは1年前を思い出すところからです・・・(汗)

畑でおひさまの光をあびて真っ赤に実ったトマトを収穫!
それをきれいに洗ってへたをとり、ざくざく切り煮込むこと数時間・・・・・

ここは、焦がさないようじっくりと。

それから、他の野菜をいれてミキサーにかけて、こす。

まずはトマトソースができあがり~~

ケチャップもいいけれど、その途中にできるこのトマトソースを使って料理するのも大好き!!

今日はいい鶏肉があったので、チキンのトマト煮込みをとなりで平行してつくっちゃいました!!

それから、さらに数時間煮込み。
ひたすらまぜて、それはもう焦がさないように・・・
(過去の苦い思い出がいろいろとよみがえってきた・・・)


途中、調味料をいれさらにじっくりじっくり。

最後に酢をいれて完成~~~~~

いやあ!!真っ赤な美味しいトマトケチャップがたくさんできました~~!

さっそく何につけようか???

オムレツ??ハンバーグ??フライ??ふかしたいもに??
ピザにしようか・・スープにするか。
かわったところでは豆腐にのせたりそうめんのつゆに数滴なんてのも。

この美味しいケチャップを皆さんに食べていただきたいです~~