2013年9月15日日曜日

黒いダイヤ???いえいえもちもろこしです!

 野菜がいっぱいの信濃町!
先日のぼたこしょうに続き、こちらも残すべき伝統野菜!!

今日、黒いとうもろこしをいただきました。
通称、もちもろこし☆

粒が真っ黒でつやつや。ちょっと細めで実ばなれがとってもよい。

食べてみると・・・・・

もちもちっとしておもしろ~~~い!!
甘さはほんのり。

この食感はたまりません!
ついつい、おかわり!おかわり!もっと!もっと!

近くのおばちゃんに聞いたら、昔なつかしの味なのだそうです。

かつらにしても。。。
「最近のはやわらかくって、甘すぎちゃって・・・この噛みしめたときの甘さと歯ごたえ!これがもろこしだよ」って。

ボクは甘いとうもろこしも大好きなんだけれど、このもちーっとした感触がなんとも!
相変わらず、好きのあまり芯までかじってしまい、またまた怒られた・・・

このもちっと感を残してなんか料理に使えないか・・・・研究心に火がつきました。