2014年11月16日日曜日

お菓子の家つくりました~♪

 ついに念願のお菓子の家つくり教室が開催~♪

今日は、遠く三重県より稲垣先生をお迎えして、素敵なお菓子の家、ヘクセンハウス教室です!

まずは、型焼された家のパーツのクッキーを建付!

各パーツの接着剤になるのは、卵白と粉糖でつくったアイシング。
上手にバランスをとりながら棟上げしていくのがなかなか難しいけれど楽しいところですね!

そしていよいよ飾り付け~♪

チョコのクッキーや色とりどりのマーブルチョコ、きのこの山やたけのこの里、シルバーのかわいいアラザン、ほかにもそばぼうろや野菜かりんとうなどなど、おいしくて楽しい数々のお菓子を家の周りに飾ります。

 それはもう子供も大人も大はしゃぎ!!
(とはいえ、自分の世界にはいっているのでみんな黙りこくってますけどね☆)

「どこにつけよ~」
「あっこれもかわいい~」
「それ素敵ですね~」
「いいかも~~」
みんな同じ材料でもそれぞれの個性があって思い思いの素敵な作品ができました。

「チロルは食べちゃうから来ちゃダメ~~!」

っていわれてもついつい香りにつられて見にきちゃいましたよ・・・へへへ☆

まあ!
いくら食いしん坊のボクでもこのかわいさはちょっと食べれませんよ!!みんな食べれるものばかりだそうですが・・・

皆さん、感激!大満足で大事におうちをもってお帰りになりました。

参加された皆さん。
わかりやすく楽しく教えてくださった稲垣先生!
ありがとうございました。

お菓子の家は引き続きペンション内に飾ってありますので、皆さんご覧くださいね。

なお、お菓子の家つくりをご希望のかたはお問い合わせください。
先生ほどではありませんが、ボクがお教えいたします。