2015年10月29日木曜日

落葉美術館に感動~!

 行ってきました~!!

10年ぶりに、復活!!
落葉の美術館です。

毎年11月3日文化の日に1日だけの美術館として、画家 平山ご夫妻のお宅を開放した美術館が開催されていて、たくさんのファンの方々が全国から来られていました。

10年前に体調をくずされてお休みされていましたが、今年久しぶりに、そして最後の美術館として、期間を延ばして開催されています。

毎年恒例の秋の行事でしたので、お休みになったときは、なんだか秋に忘れ物しているような気がしていまして・・・・復活されたこと、本当にうれしいです!


久しぶりに、訪れたお宅はその素晴らしさにまた感動!

色とりどり鮮やかな木立の中にかこまれひっそりたたずむ閑静な棲み処。その風景にとけこむようで全体が1枚の絵画のよう・・・・
さすが~~~素敵です。

そして、そして、中に入って、飾られている絵。

落葉ばかりが描かれた細密画が70点余り。

その緻密な絵は、同行の皆さんから
「えっこれ写真じゃないの???」
「本物の葉が貼り付けてあるんじゃ??」
という、言葉がでるほど。

本当に皆さんの感想が納得できるほどの、存在感、色どり・・・。
飛び出してくるかのような立体感。

「落葉といえば、履いて集めて焚き火。
♪焚き火だ焚き火だ落葉たき~♪」なんてイメージですが・・・。

その落葉が市民権を得たかのようで、その描かれた葉の1枚1枚が喜んでいるように見えてきたりして。

虫食いも、折れた葉もそれも味わい。

美術館を出た後。
落葉は、どれも芸術的で個性豊かな色と形だったりして、なかなか見ていておもしろい!!
思わず見入ってしまいました。
これからは足元にもチューモクして歩かないと!!!

落葉美術館は11月3日まで。ペンションより車で5分。
(ボクは犬なので入れませんでしたので、感想を代筆です)