2016年5月17日火曜日

山菜ざんまいなのだ~!

 緑豊かなこの季節~🎶

ただ歩くだけではもったいない!!と思ってしまうボクです・・・

物色~物色~~~なにかないかなあ・・・・

というわけで、お散歩がてら高原に行ってみました。
 ふっふっふっ☆

ありました~(^^♪

わらびがあっちにニョコニョコ
こっちにニョコニョコ

あっという間にに袋いっぱいです!!

よもぎもつみたいし、あざみもでてるし!!
イタドリのきんぴらしようか~~~

いろいろな春の恵みがた~っぷり!!

よだれがたれまくりです~~~!!


さっそくわらびは家であく抜き。

太くて立派な、青々としたわらびがこのとおりです。

まずは、おひたし。
塩こぶと和えたり。
ふきっ葉は日よけになるよ♡
甘酢でつけたり。
卵とじもなかなか。
お気に入りはわらびごはん!

いろいろ想像しただけで、あっ!!またよだれが・・・・・

来週はいよいよ草餅つくるぞ~~~