2016年5月19日木曜日

上田城行ってきました~☆六文銭の心に包まれて・・・

櫓門の石垣
 今年は、御柱祭の年。
長野県全体でお祭りが盛大に行われました。
7年に1度だけに、熱い視線がそそがれていましたが・・・・

今年はもう1か所!ここも熱い!!!

そうです!

大河ドラマ「真田丸」の舞台である、上田です!!

すっかり大河にはまっているボクとしては、ぜひにも見にいかねば!
というわけです。

ご存知のとおり、関ケ原の戦いで破却されましたので、城はありませんが、櫓3基と櫓門1基が残っています。
真田井戸

まずは櫓門。
3m近くもある大石が積まれた石垣がなんとも迫力があります。

素晴らしい門を見ていたら、真田十勇士のお姉さんたちがやってきて記念写真をとってくれましたよ。

中に入ると、真田神社があります。
真田だけに、勝負運にご利益があるらしく、受験生はよくお参りするらしいです。

ボクも「よろしく」お願いしてきました。


 そのあと、今でこその「真田丸大河ドラマ館」へ。

ドラマのワンシーンがよみがえるようで、ワクワクドキドキ(^^♪

赤備え鎧の前で写真とったりして・・・

なんとも楽しい時間をすごしました。


お土産コーナーも充実していて、
見飽きることもなく物色しまくっていました。

そして、購入したのがこれ!

*大河ドラマ 真田丸の題字が写されたタオル!
*刀型のペーパークラフト
*家紋の入った刀の形の箸

テンション上がりっぱなしで楽しかったっす。