2016年11月23日水曜日

今年の醤油ができました!

今年3月。
まだ水も冷たく、雪もちらつく中、今年の醤油造りがはじまりました。

ほかほかで香りふくよかな豆麹を塩水とあわせ、そこから寝かせること約8カ月。

その間、手入れを3~5日に1回。
ときには、かびの心配をしたり・・・・
納豆食べれなかったり・・・・

そして、そして!!

 今日!ついに今年の醤油を絞りました~🎶

琥珀色の醤油がチョロチョロ
毎年の口癖ですが・・・

とにかく、この醤油造り、とても難しくて・・・

その年によって出来栄えが随分違うのです。

過去には、「んっ??」と思うようなこともありまして・・・( ノД`)シクシク…


とにかく、絞ってみてはじめて今年の醤油の出来栄えが決まります!

そしてそして・・・・
今年の醤油は・・・・

絞った醤油は釜炊きで火入れ
みなさ~ん🎵
やりました~~~🎶

今年の醤油。なかなかの出来です!!
香り高く、味も少し甘みのあるまろやかな仕上がり!!

100パーセントとはいいませんが、これまでで最高の出来ではないかと!(自画自賛('◇')ゞ)

この醤油で、皆さまへのお食事がワンランクアップするよう一層がんばります。

お楽しみに♡



⇒ 絞ったときしか食せない、生醤油しぼりたてで、さっそく今夜はお刺身を・・・♡♡