2017年5月21日日曜日

バードウオッチングしたよ~♬

 本日は晴天なり!

新緑の美しい5月も気づけば後半戦。
今日はお天気に誘われてバードウォッチングだ~🎶
というわけで
笹ヶ峰のイベントに参加してきました!

ガイドさんの説明をうけながら、笹ヶ峰キャンプ場から出発。

さっそく耳を澄ますと、あちらこちらから鳥の鳴き声が聞こえてきます。
まさに自然の中でのコーラス隊!!

ガイドさんからは、
「あっ今キセキレイ鳴きましたね!」
「あっあそこにコガラいます!」
「あっこの鳴き声。わかりますか?酒飲みの人大喜び!
 焼酎一杯!グイーって鳴きました。これセンダイムシクイ」
「あの鳥。動きませんねえ。きっとこのあたりがナワバリ!
 巣があるのかも・・・」

いろいろ情報が矢継ぎ早にでてきます。

そのたびに、双眼鏡をあてて探すのですが・・・・

なかなか肉眼で見えても、双眼鏡でおえない・・・・
 挙句の果てに、「あっ飛んでっちゃった!」

 まだまだ残雪がいっぱいの笹ヶ峰にびっくりしましたが・・・

それでも、かなりたくさんの鳥を見ることに成功☆彡

いちばん嬉しかったのは、オオルリがしばらく私たちの前でのんびりしてくれたこと!!
おかげさまで、双眼鏡でも望遠鏡でもたっぷり見ることができました。
いもり池から妙高山望む

2匹で楽しそうに飛び回る鳥、軽快に麗しの美声を森に響き渡らせる鳥、巣穴からポコッと頭をだして警戒する鳥などなど・・・・

本日見た聞いた鳥は24種!!
クロジ、ホオジロ、イカル、キセキレイ、キビタキ、オオルリ、
ミソサザイ、キバシリ、ゴジュウカラ、センダイムシクイ、メボソクシクイ、シジュウカラ、コガラ、ウグイス、コゲラ、ノスリ、ハチクマ、ツツドリ

また、秋にも参加したいなあ。