2011年6月21日火曜日

どくだみローションつくり

梅雨の晴れ間に庭で草とりをしていたら・・・・
どくだみがいつのまにかあちらこちらに・・・・

せっかく抜くなら、ローションにしよう!っと即決。

もったいない癖がでました~

だってじゃまものにするにはあまりにも効果バツグンなすぐれものなんだもん!
とくにこの時期(花が咲く頃)のどくだみがもっとも良いって聞いたことあるし。

さっそく抜き取ったどくだみを洗い、葉っぱを集めて作成。
ゴリゴリ作業が大変でしたが、きれいなどくだみローションができました。

これからの悩み・・・虫刺されやかぶれなどにとてもいいです。
ボクは冷蔵庫でキンキンに冷やして冷湿布のように使用します。
暑さ対策にも・・・・冷たくって気持ちイイ~

お父さんが昔、鼻つまりにドクダミつっこんでなおしてたって言ってたなあ・・・

先人の知恵として民間療法で使用されていた薬草。
ありがたいことですねえ。