2011年6月24日金曜日

笹もち作りました~

道々に茂る笹を眺めながら、「今年もそろそろ・・・」と思ってました。

今日はこの時期の恒例、笹もち作りでーす!

手作りの餡につきたてのおもちをくるっとツヤよくくるみ、青々とした笹の葉で包む。
笹もちつくりは手早く、美しく~です。

この出来栄えご覧くださーい!
緑鮮やかで、おいしそうでしょー!?

ちょっと大きく出来ちゃうのは、つくり手の気持ちの表れ・・・(アンコたくさん入れたい・・・おもちもいっぱい食べたい・・・)

笹をはがしながら食べるので、食器イラズ箸イラズ・・・なんともエコな食ですね~。
笹の防腐効果もあり、携帯食としても便利。
ょっと小腹がすいたときに、出してあげると皆さん喜ぶんです~。

以前、「きょうのわんこ」って番組に出させてもらったとき、その撮影スタッフの皆さんがお帰りの際に笹もちさしあげたっけ。なつかしいなあ。

ボクもつきたて出来たて笹もちをいただこう!と思っていたら・・・・
「笹もちは出来たてより、少し置いておいたほうが、美味しいの!」
って、おあずけくらっちゃいました・・・・とほほ

少しってどのくらいなんだ~~~~!?

しかし、この笹の香り・・・・たまらんっ