2013年7月26日金曜日

ブルーベリーはいつ?今でしょ!!

いよいよ夏休みですね~!

今年もブルーベリーの季節がやってきました。

毎年わけていただいているブルーベリー農家さんから今年初のブルーベリーです。
なかなか立派!色艶もよく、甘みも上々!!

生で食べると止まらない・・・・・
生食できるのがこの時期の楽しみですよね~~~




 そして、ジャムつくり~☆

新鮮で完熟なブルーベリーはとても糖度が高く色も鮮やかできれいです。
お好みのゴロゴロ感とムラサキ色の美味しいジャムがたくさんできました。
先日作った自家製フランスパンにつけて味見っと!!

うま~~い☆

ほどよい甘みと酸味と。
ブルーベリー最高!!

そうそう。ブルーベリー狩もはじまりましたよ!

お世話になっている伊藤ブルーベリー農園は、北部ハイブッシュ系のブルーベリー園としては日本初の存在としてとても有名な農園です。
今年はブルーべリーサミットというイベントがここ信濃町で開催され全国からたくさんの方がお見えになりました。すごさをあらためて実感!!
ここは北部ハイブッシュ系ブルーベリーの適地で、わずかな樹皮マルチを行うだけで、夏場も全く灌水を必要としないそうです。

なるほど!畑に水まいているの見たことないわ!

この風土に育まれ、丹精込めて作られたブルーベリー☆
いつ食べる??今でしょ!!